ヨッピーノ模型日記

主に動画の補足や、ミニ四駆等の作製日記や感想を書いてます。
2017.06.12 20:57|カテゴリ:ミニ四駆コメント(0)

【ミニ四駆】レース初心者のミニ四駆作製【脱脂編の補足】


こんばんは、ヨッピーノです。
今回の記事は動画の補足になります。 動画はこちらから見れます。
(クリックするとYouTubeの動画ページに行きます)

【ミニ四駆】レース初心者のミニ四駆作製【脱脂編】

はい、というわけで今回はローラーやベアリングに実施する脱脂というメンテナンス作業にチャレンジしてみました。
名前は聞いたことがありあましたが、内容はまったく知らなかったのでに色々調べてみることに・・・
内容としては、中の余分な油分を取って抵抗を無くすんですって。
おお、こんな方法があるんですね、目からウロコでした。

というわけで、初チャレンジ^^
必要なものは・・・

IMG_1433.jpg

IMG_1432.jpg

今回はzippoオイルでは無く、Mr.カラーうすめ液を使ってます。
噂ではこっちの方がいいらしいですが、zippoオイルを持っていなかったので比較ができず残念。

やった感想としては・・・

すごい効果でした。

始めてやったので上手くできたかはわからないですが、正直ここまで差がでるとは思わず、ちょっとびっくりしました。
確かにこれは、タイムに差が出そう(*゚Q゚*)
素人ながら、やるとやらないとでは、結構な差になりそうと感じました。

ちなみに、動画外で子供の時使っていた古いローラーでもやってみました。

IMG_1434.jpg

こちらでも効果は出たのですが、思っていたほど効果が出ず・・・どうやら中の油分が古くなりすぎて、ダメになっていたみたいです。

そして動画でも言いましたが、脱脂は中の油分をとるので、このままだと錆びついてしまうらしいです。
錆びてしまうとダメになってしますので、粘度の低い保護液を使うといいみたいで、レーサーオススメのがあったので使ってみました。それがこちら。

IMG_1438.jpg

こちらの保護液がかなりいいみたいです。
自分はレース初心者なので差がわからないですが(笑)

自分が子供の頃とは、だいぶ変わっていて色々チンプンカンプンですが、楽しいので引き続き色々とやっていきたいと思います。

というわけで今回はこの辺にしときます。
次回の動画でまたお会いしましょう♪(/・ω・)/ ♪

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイート
プロフィール

ヨッピーノ

Author:ヨッピーノ
性別 :男
年齢 :30代

10代の頃、ミニ四駆やガンプラが好きでよく作っていました。

ふとしたきっかけがあって、模型熱が再発し復帰しました。
今は主に鑑賞用のミニ四駆を作製中です。
初心者ですが頑張って色々勉強していき、いいプラモデルライフを送りたいです。

YOUTUBEチャンネルを設立しました。
良かったら登録お願いします。

ヨッピーノチャンネル

最近ツイッターも始めました。

ツイッター

管理人にメール