ヨッピーノ模型日記

主に動画の補足や、ミニ四駆等の作製日記や感想を書いてます。
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.09.17 17:02|カテゴリ:ミニ四駆| コメント(-)

プロトセイバーJB【塗装編】 ②


こんにちは、ヨッピーノです。

今回からは塗装編です。
初めてエアブラシを使うので、ドキドキですが早速やっていきます。

ちなみに、今回使う塗料はタミヤ製のアクリル塗料です。

ということで、早速開始。
まずは下塗りということで、白の塗料を作ります。
調べたところ、筆塗りとは塗料の濃さが違い、塗料を大分薄めるようです。
(牛乳くらいの濃さがいいそうです。比率は塗料4:溶剤6くらい)

0018.jpg
とてもシャバシャバしていて、ちょっと不安になりました。

ちなみに、薄める溶剤はこれを使ってます。

0019.jpg

タミヤのアクリル溶剤です。

実はつい最近知ったのですが、タミヤ製アクリル塗料はこれで希釈するらしいです。
水でも希釈はできるみたいですが、乾燥時間が大幅にかかってしまうとのことです。

子供の頃は、がっつり水でやってました。どうりで全然乾かなかったのか(´・_・`)

塗料ができたので、エアブラシにいれて吹いていきます。

緊張の一瞬・・・
絶対最初は失敗すると思っていましたが、案の定やらかしてしまいました

0011.jpg

塗料の濃さはよかったのですが、近くで吹きすぎたため、ところどころ液だまり?みたくなってしまい、ムラが・・・

完全にクールポコ状態ですが、しょうがないので進めていきます。

次からは距離に気をつけて何度か重ねて塗った後、ヘッドライトとコックピットに色を入れていきます。

0013.jpg

後で気づいたのですが、下地はグレーの方が良かったかもしれません

しかし、エアブラシは何度も使っていき、慣れが必要ですね。

ただ・・・エアブラシ、めっちゃ面白いです。
こんないい物とは、もっと早く知りたかった。。。

次回はボディを塗っていきます。

スポンサーサイト
ツイート
プロフィール

ヨッピーノ

Author:ヨッピーノ
性別 :男
年齢 :30代

10代の頃、ミニ四駆やガンプラが好きでよく作っていました。

ふとしたきっかけがあって、模型熱が再発し復帰しました。
今は主に鑑賞用のミニ四駆を作製中です。
初心者ですが頑張って色々勉強していき、いいプラモデルライフを送りたいです。

YOUTUBEチャンネルを設立しました。
良かったら登録お願いします。

ヨッピーノチャンネル

最近ツイッターも始めました。

ツイッター

管理人にメール


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。